元ヤンだけどスゴい店員のスゴいサービス

昨日飲みに行った時、とても気持ちのいい接客をする人がいました。

見た目はちょっと強面で、明らかに元ヤンな感じなのですが、
大きな声で返事をしてくれたり、丁寧にオススメを教えてくれたり、
スピーディーに片付けしたり、ちょーデキル人なのです。


そういえば以前、似たような話がありました。普通のコンビニなんですが、
レジは2つあるのにその人がいる片方のレジだけ行列ができるらしいのです。

たいへん失礼な言い方ですが、たかがコンビニのレジくらいどちらでもいいじゃん
と思うのですが、並んでまでその人に会計いしてもらいたいと思わせるのって
相当スゴいことですよね。


よく顧客の期待を超えるサービスを提供しますとかいう言葉を聞くけれど、本当に
期待を超えるのてこのレベルに達して初めて言えることなのではないでしょうか。

まとめると、たとえどんな事だろうと徹底してやり続ければ、それを自分の武器に
なるということですね。まさに継続は力なり。


一隅を照らす、これすなわち国宝なり

と、そんなことを思った一日でした。

(追記)
もうひとつ、見た目で判断して、最初の期待値を下げていたから期待以上と感じた
という説もありますが、それは無しということで・・・