もの凄いシンプルだけど、画期的! 「Foodspotting 」

最近お気に入りのアプリに「Foodspotting 」という
サービスがあります。これは、食べた物の画像と位置
情報を投稿するというごくシンプルなものなんですが、
意外と奥が深い。


最初は位置情報と画像を使うだけで何が楽しいのだろう?
と思っていたのですが、実はこれ、かなり革命的です。


では、従来の食べログとかぐるなびと何が違うのか?


今までは、「近くにあるお店をみつける」というのが
目的だったのが、フードスポッティングでは、「食べ
たいものをみつける」
が目的になっているのです。


例えば、駅を降りて位置情報を使い、近くの店を探し、
ラーメンを食べに行くのが今まででしたが、フード
スポッティングでは、ラーメンを食べようと思って
検索したら、カレーの画像が美味しそうだったから、
カレーを食べに行くなんてことが起こる訳です。

画像と位置情報により、直感的に食べたいものを
探すことができるのです。


つまり、僕たちは”食べたい”を探してるのであって、
お店を探してるのではない
ということです。


ね、かなり画期的ですよね?


あと、フードスポティングのいいところは、フェイス
ブックと連動すると画像をまとめてくれるところ。
他のサービスにもあるのかも知れないけど、これは
かなりありがたい。


ということでまとめると、


■フードスポッティングのいいところ
・UIがシンプルで使いやすい
・FBに画像をまとめられる
・直感的に探せる(セレンディピティ


僕は、 mtakasurf というアカウントでやってるので、
よろしければリクエストお願いします!

http://www.foodspotting.com/193022-mtakasurf


おいしい食べ物の写真をみると、いつも幸せな気分になれますね。


なお、他の類似サービスとの比較はこちらのブログ
が分かりやすくまとまってます。

http://blog.livedoor.jp/mktgcfo/archives/2989719.html

http://blog.livedoor.jp/mktgcfo/archives/2990074.html


(参考)
http://japan.cnet.com/news/service/35004493/



(後記)
フード系のサービスは乱立してかなりレッドオーシャンだけど、
じつは同じくらい市場規模のあるゴルフ関連のサービスはスカスカ
なんだよね。つくる方と使う方双方にギャップがあるから、すごい
チャンスがあると思ってます!だれか一緒にゴルフ系のサービス
考えますか?