2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

起業についてちょっとだけ考えてみた

まもなく正式に発表しますが、新しい会社を立ち上げます。 会社の設立については2回目になりますが、これまでひとりで やってきたのと違い、責任も可能性も大きくなりました。 最終的にやろうと決断するまで迷いもありましたが、また 新しい一歩を踏み出すこ…

だいたい渋谷にいるので、ランチor飲みに誘ってください(co-baにいるよ)

これまでオフィスの一部を間借りしたり、コーヒーショップなどでノマドして きましたが、このたび「co-ba shibuya」に入居しましたので報告します。 今月からワーキングスペースを借りようと思い、いくつか検討、内覧しましたが、 僕らのチームの要望と最も…

プライドはいらん、もっとクレイジーになろうぜ!

昨日、SXSW2012 Pre-Startup Pitch Battle in Tokyo に行ってきました。このイベントは日本からもっと世界へ行こうぜ!ということで、頓智・の井口さんら イケてるベンチャーの諸先輩らが中心になって行われたイベントです。SXSW2012 Pre-Startup Pitch Batt…

柴田 尚樹氏の「シリコンバレーが僕に教えれくれたこと」で教えられたこと

先日、open network labで行われた柴田 尚樹氏の講演に行ってきた。 (http://onlab.jp/blog/archives/2011/12/appgrooves500startup.html) 柴田さんはシリコンバレーでAppGroovesという会社を起業し、あの500 Startups から投資を受けている人物。詳細と合…

起業直後のお金の使い方

起業した直後は収入がなく、資金は出ていく一方である。この状況は耐え難い恐怖である。 しかし、その恐怖を感じながらビジネスを進めてしまうと取り返しの付かない過ちを犯す 可能性がある。おそらくこの経験はこれから起業する人、多くのスタートアップが…