サッカー中継の解説はやっぱ松木さんでしょ

今リアルタイムでサッカーのアジアカップを見ているのだが、皆さんはNHKと民放どちらで見ているでしょうか?

私は民放派というより、松木さんが解説をしているから民放(TV朝日)を見ている。ツイッターをみてると松木うぜ〜とか、うるせ〜という声が多数派のような気がするけど、僕は松木さんが好きなのだ。(そう言った声も親しみなのかも)

なぜかと言えば、僕みたいにサッカーの素人には高度な解説は必要でなく、とにかく楽しめればいいからだ。その意味で新橋で酒飲みながらTV見て「行け」とか、「今のファールだろ」とか言ってるオッサンが解説でもいいと思っている。むしろそっちの方が面白いかも。

なぜ、解説がいらないかというとサッカーのように常に動いているスポーツは一挙手一投足の解説よりも今目の前で展開している試合の方が重要だからである。一方、野球のように間があり、配球とか前後のいきさつが重要なスポーツは、解説者の経験や知識が入ることでより試合を楽しむことができる。

だから、松木さんはリアルタイムの試合中継の解説には適しているけど、スポーツ番組の解説には向いていないんじゃないかなというのが今回の結論です。


と、当記事を書いている時に日本の勝利が決まりました。松木さん、ありがとう!