平成22年度情報通信ベンチャー発表会に行ってきました

先日(1月25日)にビジネスプラン発表会に行ってきました。
【詳細はこちら】
http://www.venture.nict.go.jp/contents/venture/nict__2/22/node_34277/node_34917

ICTのベンチャーということもあり、iphoneandroidアプリ開発の会社が多いこととソーシャル性、プラットフォーム化が共通しているところでした。全体的にレベルも高く、来年には自分もあそこに上がりたいなあと思いました。各社の発表について書くと長くなるので上記のHPで確認下さい。

ビジネスプランというとアイデアベースのものを思い浮かべるが、当然相手を説得しなければならないので、ローンチしているもの、デモが実現できるものでなければ入賞することはできないと実感しました。私も含め、これからビジネスコンテストのようなものに応募することを考えている人はこのことをぜひ頭に入れておきたいですね。

さて、スタートには少し遅れてしまったのですが、夏野さんが基調講演をされました。とにかく分かりやすい話はさすがでした。ほんとにザックリですが講演内容をまとめてみます。

講演タイトルは「IT革命の本質と新リーダーシップ論」

■IT革命の本質
・情報の非対称性の縮小
・ユーザーのオペレーター化
・経営者の役割変化

■新リーダーシップ論
・方向性を示す
・ディテールを知る
・哲学・信念を持つ

まだIT革命は終わっていない。これまでの10年より、これからの10年の方が大きな変化が起こるだろう。まだITの恩恵を受けていない業界だけでなく、すべてにおいてビジネスチャンスがある。


今回のイベントは年1回なのでまた来年になります。それまでにチャレンジできるよう前に進みたいと思います。