自己紹介サービスあれこれ

ツイッターフェイスブックのアカウントを友人や新しく
知り合った人に伝えるとき、便利なサービスを紹介します。


最近は会社の名刺にもツイッターのアカウントを載せている
人も増えましたが、会社の名刺には載せられないという人も
多いと思います。そんなとき、便利なのがプロフィールサービスです。


簡単な自己紹介文とツイッター、ファイスブックなどの
ソーシャルメディアのアカウントを掲載することができます。


カスタマイズも容易にできるので個性的なページをつくって
みてはいかがでしょうか?


今回は4つのサービスを紹介するので気に入ったものがあれば、
ぜひ活用して下さい。


■about.me

https://about.me


これが一番メジャーだと思います。僕も使ってますので
よろしければ、ご確認ください。

http://about.me/masakazu.takahashi



■flavors.me

http://flavors.me


これも海外のサービス。機能的にはabout.meとほぼ変わらず。
テンプレートはあまり充実していない。

僕のはこんな感じ。
http://flavors.me/mtakasurf


■thisme

http://thisme.jp/

こちらは国産のサービス。現在対応のサービスは、
FacebookTwittermixi、blogです。


■beename

http://beename.com/


こちらはたまたま見つけた新しいサービス。他の3つと
違い、有料サービスです。キャンペーンで$1ちょっと
だったのでつくろうと思ったら、月ごとの課金だったので
やめました。テンプレートの量、質はかなり高いです。

(プロモ)



(まとめ)
様々な場面で、自分のソーシャルメディアのアカウント
を人に伝える機会は増えてきたので、このようなサービス
があるのはありがたいです。ちょっと気合いを入れれば
かっこいいページをつくれるので、人に教えたくなります。


ビジネス的にみるとどうやってマネタイズするかが課題
でしょう。beenameのように使用料をとるためにはかなり
のクオリティが要求されるでしょう。個人の自己紹介ページ
なので、広告とは相性が悪いと思います。そうすると利用者
のデータベースを活かしたビジネスをやるのかなと思います。