アラフォーの俺ら世代こそ、リーンスタートアップが必要なんじゃねーの

昨日、リーンスタートアップの勉強会を開催しました。
そこで感じたこと、思ったことをまとめてみました。

リーンスタートアップとは何ぞやというところは次回詳しく書きたいと思いますが、僕が一番感じたのは、
「アラフォーの俺ら世代こそ、リーンスタートアップが必要なんじゃねーの」ということです。
(著者は1974年生まれです)
なぜかと言えば、やらない理由がないからです。

多くの場合、「起業」というと「ハイリスク」がネックになっていると思います。
特に我々世代は家族、住宅ローンなど背負っているものがあるので思い切った行動ができないという方が多いと思います。

しかし、リーンスタートアップで起業を目指せば何のリスクもありません。

普段はサラリーマンをやりながら開発して、ローンチする。
そして、
うまくいったら、会社を辞めてフルコミットしてもいいし、売却してもいいでしょう。
うまくいかなかったら、プロジェクトをやめればいい。その場合ドメイン代、サーバー代
くらいは負担することになるかもしれないが、お金では買えない経験が残るのでまた
新しいプロジェクトを立ち上げればいい。

要するに、カジュアルというかゆるい感じて起業しちゃえばいいということです。

この流れが加速すれば、大企業とかに埋もれている才能を活かすことができるのではないでしょうか。

また、いまさら起業する歳でもないとか遅すぎるという人もいるかもしれないが実際アメリカでも
最初に起業する年齢は40歳前後が一番多いんですよ。日本の人口構造からいっても僕らの世代は
第二次ベビーブーマーだから人数も多い。組織論的に言ってもミドル層が頑張らないと組織は回らない
と言います。

http://williamgriggs.com/resources/top-13-startup-infographics/

僕の思う理想の社会とはこんな感じで新しいチャレンジが次から次へと生まれ、世の中が前向きに
なることです。自分に何ができるか分からないけど、少しでも目指す社会が実現できるような活動を
していきたいと思います。


ということで、世の中には高校生とか若者を対象にしたスタートアップイベントは沢山あるけど、
僕らの世代を対象にしたイベントはほとんどないので自ら企画しようと思います。
R30かR35のスタートアップイベントを企画するので賛同して頂ける方がいれば、ぜひご連絡下さい。

また、僭越ながらLean Startup Japan という組織でも活動しているので、興味のある方は「いいね」
をお願いします。
【Lean-Startup-Japan】
http://www.facebook.com/pages/Lean-Startup-Japan/230071580339639

Never too late! 思い立ったが吉日、やるしかないでしょ!

(参考)
【An Agile Way】http://goo.gl/P1Fz1