ソーシャルメディア周辺はバブルなのだろうか?

最近 LinkedinがIPOしたり、マイクロソフトSkypeを買収したりと
ソーシャルメディア周辺で様々な動きがありました。

驚いたのはその金額、Linkedinが$8.9B、Skypeは$8.5B、日本円でざっと
7000億円と評価されたのです。

単純に現在の売上と評価額を比較したのが下記のグラフです。


売上はそんなにないのに、評価額はかなり高くなっています。
もちろん、売上との比較は一つの指標に過ぎないのでこれだけで「バブル」
ということはできないけれど、この数字はかなり驚きですね。

だって実際どうなるかわからないものにこれだけの評価をするんですよ。
この評価の仕方は今までのやり方をもとに計算したものであって、
ソーシャルメディアがもたらす社会の変化による新しい基準で評価
されたものではないからです。

いずれにしろ、かなり期待されているということは間違いないでしょう。

そして「人が集まるところに経済が生まれる」というは自明の理でしょう。
だからこそ、このような企業が評価されるのです。(下記参照)

皆さんはどう思いますか?高いと思いますか、安いと思いますか?

各サービスのユーザー数(ざっくり)
Skype:663M
delicious:N/A
facebook:700M
gruopon:50M
linkedin:100M
color:N/A

M


参考
【Is There a Social Media Tech Bubble?】
http://mashable.com/2011/05/29/social-media-bubble-infographic/
Skype、収益20%増の$860Mに。有料ユーザー数19%増】
http://goo.gl/yQags
【16のメジャーなSNS、ユーザー数調べ(2011年版)】
http://goo.gl/GGVor