エクセルの住所データをマッピングしてくれるサービス Topo.ly(トッポリー)



エクセルの住所データをマッピングしてくれるという何か使えそうな
サービスがあったので紹介します。


支店一覧や取引先一覧をマッピングしてみたら面白いかもしれませんね。
まぁ、ちょー簡単に作れて無料なので使い方はご自分で考えてみてください。


■サービス名 Topo.ly(トッポリー)
http://blog.topo.ly/


■使い方

1 アカウントをつくる


2 マップ作成


3 名前をつける


4 データシートを作成

エクセルの住所データをデータシートに変換するのですが、ここで1点注意が必要です。


それは、サンプルデータにあるようにカテゴリーを英語で、Name /Address/ City/ State/ Zip
の順に並べる必要があることです。ただ郵便番号などはブランクでも問題ないようでした。



以上で完成です。横浜市内のマクドナルド一覧をつくってみました。

▼こちらです
http://topo.ly/map.aspx?mapId=1249


しかし、残念なことに漢字には対応していないようなので、下のように????と
表示されてしまいます。


■まとめ
表記の問題などもありますが、いろいろな住所データを可視化できるというは便利なツールですね。