ソーシャルカンファレンスに参加しました(内容についての感想でなく、TwitterやFB上での参加者の発言について)

今日はソーシャルカンファレンスに参加しました。
とてもすばらしいイベントで主催者やスピーカーの方には感謝しています。
忘れないうちにと思い、ツイッターのTLやFBのコメントをみていたらとても
残念な気持ちになりました。

なぜなら運営者やスピーカーに対する言葉があまりにもひどいからです。
主催者や一部のスピーカーと個人的に知り合いだから余計感じるのかも
しれないけど、周りで見ている人でも不快に思う人は多いのではないでしょうか。


確かに運営の不手際はあったと思うけど、公共サービスじゃないんだから
言い方ってもんがあるでしょう。チケットの購入に関してきちんと購入している
人もいるし、ちゃんと注意していれば気づくこともできたでしょう。

自分はお客様だからみたいなことを言っている人を見て、給食でお金を
払っているのだから「いただきます」を言わなくていいと言うような親
がいたことを思い出しました。本質的には変わらないのでしょうね。

さらに腹立たしいのはスピーカーに対しての批判です。あなたにとっては
つまらないものかもしれないが、役に立つと思っている人もいるのです。

それをツイッター上で誹謗するのはいかがなものでしょうか。相手の気持ち
を想像するこのできない残念な人にがっかりしました。


まぁ、自由に発言できるのもソーシャルメディアの良いところだし、こうあるべき
みたいのは人それぞれだから僕がとやかく言う資格はないですけどね。じゃあお前
はどうなんだよと言われれば「ふざけんな」みたいなことはよく言ってますわ。

言うまでもなくソーシャルメディアにはいいところもあれば、悪いところもある。
色々な人が集まり、自由に発言できる。そういったこと全部を含めて僕はソーシャル
メディアLOVEなんです。


何だか文章にしたら怒りも吹っ飛びスッキリしました。あまり意味のない駄文失礼しました。

今日のソーシャルカンファレンスはハッシュタグ( #sc2011)で確認できるので
興味のある人はご確認下さい。

それからこれオススメ
【 これからのスタートアップに求められるもの】
http://www.slideshare.net/yujiakaba/ss-8278636


僕も来年はスタートアップ企業としてプレゼンできるようがんばります!