(番外編)2011東京マラソン

2月27日(日)に行われた東京マラソンに参加しました。

今年5回目になる東京マラソンは毎年エントリーしていて、第1回大会に参加して以来、2回目の参加です。例年倍率が上がり、今年は9倍強の確率から当選したのでラッキーでした。

コースはこんな感じです。
【ナイキ】

http://nikerunning.nike.com/nikeos/p/nikeplus/ja_JP/plus/#//runs/gps/1882415258/764621391/

2日前に東京ビッグサイトに行き、エントリーを済ませ、ゼッケンをもらいました。
東京ビッグサイト

東京ビッグサイト2】

前日の土曜日はメチャクチャ混むとの情報だったのでこの日に行って正解でした。

会場でこんなの買っちゃいました。
東京マラソン完走セット】

なかなかお得なセットなんだけど、ひとつだけウメ味のものがあったのが残念。ウメは食べれないんです。
【スタート前】

家でのんびりしてたらギリギリになってしまい、8:30頃到着。そのためスタート地点まで到達することができず、ほんとに最後方からのスタートです。

【都庁】

【まもなくスタート!】

【スタート】

石原慎太郎都知事

石原都政の功績のひとつはこの東京マラソンですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

30キロくらいまではノンストップで走ってきたけど、このあたりからペースダウンで写真撮影を始めました。

【浅草】

スカイツリー

【30キロ地点】

30〜40キロの間が一番きつかったですね。

【銀座】

銀座を走れるのも東京マラソンならでは。街頭の声援はやはりこのあたりが一番。

【残り3キロ】

この看板はやる気が出ましたね。

【残り2キロ】

【残り1キロ】

【フィニッシュ】

フィニッシュの際はゴールすることしか頭になく、写真を撮り忘れたのが残念。

ということで、ネットタイムは4:25:04でした。

前回は5時間以上かかったので少しは成長したようです。東京マラソンを経験すると街頭の声援やボランティア、スタッフの方など多くの人の協力の上で成り立っていることを実感します。まさに東京がひとつになる日と言えるでしょう。

また来年も走れるよう、日頃の行いに気をつけたいと思います。

でわでわ。