学生の人気企業ランキング1位の会社は必ず衰退する?

先日、大学生の人気企業ランキングで公務員が1位というニュースをみて驚きました。
【公務員が2年連続トップ、人気就職先】
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110112/109837/

理由は安定してるから、福利厚生が充実しているからということですが本当にそうでしょうか?

国の借金が約1000兆円もあり、これから人口も減っていくという状況で今の公務員の待遇が維持されるわけないと思います。これから増税されるかもしれないのに、国民だけに負担を強いるような政策は受け入れられないでしょう。(日本じゃなかったら確実にデモが起きている)

要するに10〜20年以内に公務員の数は大幅に削減されるだろうし、決して安泰ではないということだ。世の中はすべて不確実なのだ。

一般的に学生の人気ランキングは今現在ピークの会社が上位にくる傾向があり、ライフサイクルの法則に従えば必ず衰退期を迎えるわけです。例えば10数年前、私の時代にはJALとかが上位でした。もっと前に行けば、鉄鋼とか石炭の業界が上位だったはず。さらに面白いのは戦後間もない頃一番人気があった仕事は、タクシードライバーだったということです。

自分のことを振り返ってもそうだが、多くの学生は先のことなんか考えられないので当然今ピークの業界しか眼中にないだろう。だけどちょっと視野を広げてみれば何か見つかるかも知れないですよ。

オッサンが言いたかったのは、「どの業界、どの会社に行っても安定なんかないよ」と言うことです。森羅万象すべては予定不調和なんだから。