2011年1月、会社設立します

あけましておめでとうございます。はじめての人もそうでない人も今年も一年よろしくお願い致します。

さて、私事で恐縮ですが本年2011年1月、株式会社アピールプレイ・アジアという会社を設立します。何をやる会社かと言えば、ECとソーシャルメディアを中心にしたインターネットサービスの会社です。「抽象的でよくわかんね〜」ですよね。だって、細かいところはまだ決まってない発表できないのです。一日もはやくここで発表できるようにしたいと思います。(HPもまだありません)

さて、新年一発目に何を書こうかと思ったのですが、ここはやはり「ベンチャー」について書くしかないでしょということで昨年一年間、起業を決意してからインプットしてきたことをまとめてみようと思います。

皆さんはこれから起業しようと思ったらまず何をやりますか?

そう、多くの人は「ビジネスプラン」つまり「アイデアから始めるのではないでしょうか。特別な技術があるとか、顧客を押さえているとかは別として、まずはアイデアから始まるでしょう。

流れとしては、アイデア⇒仮説⇒実行⇒検証というのが一般的です。

しかし、ここに罠があるのです。私自身、その罠にハマってしまいました。どのような罠かと言えば、アイデアを思いつき、ビジネスプランを書く。仮説、検証した結果、実現度がないと判断し廃案となる。これを繰り返してしまうのです。つまり、考えてばかりで何も行動していないのです。下の図は「知識と行動」の関係です。縦軸は知識、横軸は行動のマトリックスです。僕のように知識もない、技術もない人間は右下のように行動するしかないのです。数打てば当たるの論理でチャレンジを続けるしかないのです。これが起業をするために必要なことのひとつではないでしょうか。

そして、行動すことに加え、起業だけでなく仕事においても人生においても大事なことは「情熱」ではないでしょうか。 ↓こんな感じ。

養老孟司さんが「バカの壁」で言うように、自分の限界を決めるのは自分です。技術がないから、経験がないから、お金がないからできないというのは自分で勝手に決めてるだけなのです。自分で自分の壁をつくっているのです。だから、「まずは行動すること」が今年の決意です。


最後にこの詩を紹介して終わりにしたいと思います。皆さん、今年もよろしくお願い致します。